2017-03



活動停止について

WASAロケットプロジェクト代表の西條です。

11月7日、8日に早稲田大学理工学部で行われた理工展において、モデルロケット教室を行いました。
7日の打ち上げにおいて理工展の来場者である一般の方の額に、落下したモデルロケットが当たるという事故が発生しました。
被害者となってしまったお客様には怪我がなかったため、打ち上げを続行するという判断を下しました。学園祭の行われている中庭というイレギュラーな場での打ち上げであったためにあらゆる対応が遅れてしまいました。

その場で打ち上げを中止しなかったことをはじめとする安全意識の甘さから、それが改善されるまでの活動停止を顧問である吉田教授から言い渡されました。

いまは、活動再開に向け、本件の事実整理や問題点の洗い出し、安全意識の徹底のための具体策や今後の引き継ぎ、来年実施するにあたってどのような対策を持って万全とするのか、などについてプロジェクト内で話し合いを進めています。
事故の詳細については改めて報告書を公開する予定です。

このような事情から、活動再開時期によっては今後予定していた活動の実施が難しいと思われます。
関係者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今後活動再開の折には、改めて声援、ご協力をお願いいたします。

2015年11月14日 WASAロケットプロジェクト代表 西條瑞織

能代宇宙イベント2015

初めまして!wasaロケットプロジェクト2年の西條です!
初投稿のため駄文をお許しください。

先日、秋田県能代市で行われた能代宇宙イベントに参加してきました。
イベントを運営してくださった方々、ランチャーを貸してくださったモデルロケット協会の方々、
能代市の皆様、参加団体の皆様、応援してくださった皆様に感謝を申し上げます。

今回はカンサット1機と、モデルロケット6機での参加となりました。
それらの紹介をします。

カンサットについて
私自身が製作に関与していないため詳しいことはわかりませんが、ざっくりとまとめると、
何度か投下のチャンスがあったものの、レギュレーションオーバーや使用モジュールの不調などのトラブルがあったようです。
最後のチャンスでレギュレーション審査はクリアしたのですが、投下まで時間がかかってしまい、電池が切れて動かなかったそうです。

カンサット2015能代


モデルロケットについて
1機目:fata fiore(F型)
3年女子2人と2年女子1人(私)によるチームきえのロケットで、スヌーピーの放出がミッションでした。
過去2回、同様のミッションで失敗が続き、3回目の挑戦でした。
結果は大成功とはいえないものの、引きこもっていたスヌーピーがロケットの中から出てきてくれました。
別々のパラシュートで落ちてくるはずが、
引っかかってしまって二つのパラシュートが1つの物体にくっついているように見えました。

スヌーピー


2機目:お菓子ロケット(F型)
二年女子によるこのロケットのミッションは、名前の通りお菓子を空から降らせることです。
チームのメンバーが女子だと見た目、ミッションともに可愛らしくなりますね。
結果は不開傘による弾道落下でしたが、今回の設計に期待し、リベンジに燃えています。

お菓子


3機目:いなほ(F型)
3年男子主導で製作したロケット、中にはカメラを搭載し、空撮を行いました。
結果は、パラシュートの焼けつきによってパラシュートが開き切りませんでしたが、打ち上げ・回収を行うことができました。

いなほ


4機目:うどん食べたい(F型)
合宿不参加の副代表が、稲庭うどんを食べたかったという怨念を込めて3年男子とともに製作したこの機体、
ひたすら高高度を狙った設計になっています。残念ながら、ロストしてしまいましたが、
副代表の願いは誰かのお土産によってかなえられると思います。

うどん


5機目:アイル(C型)
新入生による、ラテン語で空気を意味する名前の機体。上空の空気を採取することをミッションとしています。
磁石を利用した仕組みを利用していて、本当に上空の空気を採取できたのか確かめる方法がないものの、
写真から判断するとうまくいったようです。

空気


6機目:エッグリフト(C型)
こちらも新入生による設計・製作の機体です。生卵を乗せて打ち上げ、割らないように回収するミッションに挑戦しました。
分離・解散がなされなかったので弾道落下してしまいましたが、卵の周りの緩衝機構がしっかりとしていたため、
生卵を割らずに回収することができました。

卵

今回の機体は失敗・成功さまざまでしたが、この結果を踏まえてまた新たなミッションや、リベンジに取り組んでまいります。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

今後はカンサットやモデルロケット、
新しく始めたハイブリットロケットの説明などもUPできればいいなあ、と思っています。(願望)
次回の打ち上げはまだ未定ですが、10月には日本女子大学で目白祭・11月に早稲田大学理工キャンパスで理工展があります。
今回能代で打ち上げた機体も展示するので、是非いらしてください。

それではまたお会いしましょう~

新歓合宿

WASAロケットPro合宿係の槇本(まきもと)です。
5月5、6日に行われたのロケットプロジェクトの新歓合宿の報告をします(^▽^)/
(前回のブログで副代表に煽られてましたね・・・笑)

1日目
先ずは集合!
集合時間より早く集まってくれた1年生が多かったです!
(合宿中、1年生の方が上級生より早く集まってくれることが多かったです笑)
集合時間から出発までは少し時間があったので、2女はアイスを買いに行って食べました🍦(ゴールデンウイークで丁度安かったので笑)

西武秩父まで電車で移動🚃
車内ではお喋りを楽しみました♪

宿に着いたら荷物を置いてすぐにグラウンドへ移動!
1年生が製作した1/2A型ロケット&幹事長の水ロケットの打ち上げをしました。
1/2A打ち上げ
WRS041.jpg
個性豊かなロケットばかりでした。
中には短冊のように願い事を書いていた1年生も(笑)
不点火無しで無事に打ち上げを終えました!


宿に戻って焼肉を食べました!
WRS152.jpg
お腹を満たした後、上級生は温泉♨に入り、1年生は卓球をしました。
1年生、元気です(´ー`*)


1日目の最後に、コンパ会場で自己紹介。
少林寺拳法やフェンシングの実演をしてくれた新入生も。
みんな先輩からの無茶ぶりに耐えてくれました!お疲れ様です!
ロケプロの自己紹介は煽りが入るので、結構時間が掛かります(笑)
去年の新歓合宿でもそうでした(((uдu*)

その後は、みんなでUNOやトランプ。
新入生に群馬出身が3人もいるので、上毛かるたという群馬のご当地かるたもしました。

2日目
朝ごはんを食べた後はバスで体育館に移動し、レクリエーション。
男子はガチでした(`・ω・´)
バレーボールやドッヂボール、キャッチボールをしていました。

女子は主に観戦。花冠もつくりましたよ~🌺
花冠

宿に戻って、お昼を食べて記念撮影をし、帰路に着きました。


16名の1年生が今回の合宿に参加してくれました!
去年は圧倒的に女子が多かったのですが、今年は男子がいっぱい!笑

秩父の自然に囲まれてリフレッシュし、新入生との交流も深めることが出来ました。
ヤギさんとも触れ合いました!!

WRS067.jpg

ちなみに、今回のブログの写真は幹事長が撮影してくれたものです!
いつも、ありがとうございますm(__)m

最後に・・・
ロケプロらしい笑いあり、煽りあり(?)な合宿になりました!
実は合宿の手配を始めたのは去年の12月。
クリスマスの10日前には宿の予約をしたので、無事に終えることができて本当に良かったです!

次の合宿は夏休み中の能代です!
(宿とバスの予約しなきゃ・・・泣)




第11回種子島ロケットコンテスト報告

初めまして,WASAの十河(そごう)です.一応ロケットproの副代表やっています.
報告が遅れて申し訳ありませんが,3月5日~7日の種子島ロケットコンテストの報告をしようと思います!(書こう書こうと思ってるうちに桜も散って,華の一年生も終わっちゃったよ...)
私を含めた参加メンバーが,男子2名,女子10名(うち早稲田生3人,日本女子大生9人)という,女子率の高い構成になっていました.WASAのW(早稲田大学)が,N(日本女子大学)に替わる日も近いのでは,と言われる始末...私も動揺を隠せませんね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ

さて,大会当日は小雨の中での打ち上げとなりました.南の島とはいえまだ3月上旬,風も立っていたのでなかなかに寒かったです.メンバー全員青いつなぎを着て,チーム一丸となって大会に当たりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

WASAはモデルロケットの滞空・定点回収部門に2チーム出場しました.機体の説明をしようと思います.

1機目:チームきえ
チームきえ       チームきえ(パラシュート)
主に日本女子大の2年生2人と早稲田大学の1年生1人で製作しました.コンセプトはチームメンバーのきえさんの誕生日が近いとのことで,それを祝うためにキャンドル型のロケットを飛ばして,ケーキ型のパラシュートで軟着陸させる,というものです.キャンドルの炎の部分を表現するために,ノーズコーンにはプラスチック粘土を用いました.
打ち上げ自体はうまくいったのですが,パラシュートが開いた後,機体は強風にあおられてしまい展示用のHⅡロケットの向こう側へ...残念ながら大会上は失格となってしまいました。゚(゚ノω`゚)゚。

2機目:チームFlowerSkyrocket
一女ロケット    チームFlowerSkyrocket(パラシュート)
日本女子大生の1年生7人で製作しました.コンセプトは「種子島の空に花を咲かせよう!!」
デザインのモデルはハマボウ(種子島に実際に咲く花です),フィンは葉,ボディーチューブは枝(幹),ノーズコーンはつぼみ,パラシュートは花をイメージしました.また塗装は一部除きマニキュアを使い,女の子らしさを出したそうです.
打ち上げ後パラシュートの紐が絡まり,パラシュートが五分咲きほどになってしまったものの,射点の近くに着陸しました.
そして結果は!なんと滞空・定点部門で部門優勝しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
賞状のトロフィーと,JAXAのロゴTシャツをいただけました(ノ≧∀)ノわぁ~い♪
賞品


WASAとしては2年ぶりの種コンであり,メンバー全員が初めての大会参加だったため不安だらけでしたが,つつがなく終了できまあした.そのほかにも,他大学との交流や宇宙講演,観光として星や海を見に行ったりと,充実した,楽しい合宿でした!また今度行くときは,ぜひ射場見学バスツアーにも出席したいですね(笑)

最後になりますが,種子島ロケットコンテストを運営してくださった関係者各位様,参加学生団体の皆様,応援して下さった皆様,本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回更新は5月上旬の新歓合宿での,新入生モデルロケットの打ち上げ報告でしょうか(突然の煽り)
それではノシ

モデルロケット打ち上げ@野田市スポーツ公園

どうも、WASA二年の藤田です。
初カキコなのでよろしく。
だいぶ日にちが経ってしまったのですが、2月21日に打ち上げたモデルロケットの報告をしたいと思います。

当日は晴れで、絶好の打ち上げ日和でした!
今回は武蔵野ロケットクラブさんが主催してくれたイベントで、僕らの他にも小さい子どや高校生の生徒さんたちもモデルロケッットを打ち上げたり、『風の谷のナウシカ』で有名なあのメーヴェーを自作してテストフライトを見ることもできました!
IMG_6428.jpg

今回僕たちが打ち上げたモデルロケットは5機です。

1機目:チームソゴチカ
IMG_6586.jpg
この機体はWASAの現幹事長と次期幹事長の二人が製作モデルロケットです。
打ち上げから分離、回収の流れは完璧で全く問題ありませんでした。
ただ電装で気圧計のデータは取得できたのですが、GPSのデータを取得できませんでした。

二機目:チーム雑司が谷
IMG_6736.jpg
チーム名が副都心線の西早稲田駅の隣駅ですね・・・・
当初はサーボでノーズを開いてパラシュートを出す予定でしたが計画倒れとなってしまい上下段式にしました。
打ち上げの結果は分離した後、ショックコードが切れて上段は自由落下してしまいました。
ちぎれた原因はショックコードが短すぎだったようです。
しかし上段に入れてた電装は無事で加速度計のデータを取得することができました。

3機目:チームきえ
IMG_6501.jpg
このチームのミッションはなかなか斬新でスヌーピーを乗っけたロケットを分離してスヌーピーをパラシュートで出すというミッションがありました。
打ち上げの結果は残念ながら分離することができず墜落してしまい、スヌーピーは無残な形となってでてしまいました。しかし電装は無事でGPSのデータを取得できました。

4機目:チームうさぎさん
うさぎさん
実はこのモデルロケットを製作したのは一人です・・・・。チームとはなんなのか。
ノーズの形がうさぎさんでとても可愛らしいですね!
今回この機体は打ち上げができませんでした。いつか打ち上げれる日が来るといいですね!

5機目:チーム一女
一女ロケット
この機体は日本女子大生の一年生だけで製作したモデルロケットです。見た目がとても可愛いですね!
今までのロケットえはエンジンをG型またはF型を使用しており大きかったのですが、この機体はC型のエンジンを使用して、一回り小さいです。
打ち上げの結果は無事打ち上げることができ、回収することができました!


今回はまだ設計から打ち上げまで多々至らない点が多いことを実感できた打ち上げだったと思います。
武蔵野ロケットクラブさんに指摘されたところなどを改善して次回はよりよいモデルロケットを製作していきたいと思います。
応援の方お願いします!



«  | ホーム |  »

プロフィール

わさ ろけっと

Author:わさ ろけっと
WASAロケットプロジェクト

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
新歓 (6)
能代宇宙イベント (1)
ロケコン (0)
モデルロケット (1)
CanSat (0)
日記 (0)
その他 (1)
ロケット勉強会 (2)
燃焼実験 (1)
種子島ロケットコンテスト (2)

最新コメント

twitter

