2017-10

第4回ロケット勉強会

だいぶ時間が経ってしまいましたが、5月11日に行われた第4回ロケット勉強会について書きます。



5月11日(土)に新歓イベントの一環として第4回ロケット勉強会を早稲田大学西早稲田キャンパスで開催しました。あいにくの雨にも関わらず、約10名の新入生が来てくれて、上級生としてはうれしい限りでした。前回までの勉強会はロケットエンジンを中心に扱ってきましたが、今回は新入生対象ということでロケットに関わる幅広い分野の勉強に重きをおきました。

1、ロケットエンジン
大学院2年生の先輩に液体ロケットエンジンの説明をしていただきました。液体ロケットエンジンの原理・理論やWASAロケットプロジェクトがこれまでに開発してきたWLエンジンの説明を詳しく説明していただきました。説明後に液体ロケットエンジンをやってみたいと言ってくれた新入生が多くいたのがうれしかったです。

2、電装
上級生になった今考えてみるとロケットにおける電装の重要性は身にしみて実感できますが、新入生にとってはなかなか電装の重要性を理解するのは難しいかもしれません。そこで、電装の重要性を実感してもらうために電装の基本中の基本から丁寧に説明していただきました。特にロケットにセンサーや無線や制御装置がなぜ必要なのかを楽しく理解できました。これからは週1回は「電装の日」として、積極的に電装に触れていきたいと思います。

3、カンサット
ロケットプロジェクトはロケットだけを作っているわけではありません。これからはカンサットにも力を入れていこうということで、去年の能代宇宙イベントのカンサットの機体を設計・製作された学部4年の先輩に説明していただきました。カンサットは落下の衝撃に耐え、さらにそこから自力で動かなければなりません。その楽しさや面白さを詳しく説明していただきました。今後はさらに進歩したカンサットを作っていきたいです!

今回の勉強会を通して新入生が様々な分野に興味を持ってくれたようでうれしかったです。新入生にはロケットも電装もカンサットも何でもできる人になってほしいですね!

勉強会後には懇親会も開催しました。現役と新入生の懇親を深められただけでなく、OBさんから貴重な話を聴くことができ、とても有意義な時間をすごすことができました。今後も、OBの方に気軽に参加していただける場を作りたいと思っています。

最後に、時間をかけて発表を作ってくださった先輩方、お忙しい中お越しいただいたOBの方々本当にありがとうございました。現役メンバーは今回の勉強会で学んだことをこれからの活動に生かして生きたいと思います!

第3回ロケット勉強会

はじめまして!新歓代表(今はこの肩書きでいいかな?)の木村と申します!


初めての投稿ですかね?これからもWASAロケットプロジェクトをどうぞよろしくお願いしますm(__)m


3月23日(土)に早稲田大学戸山キャンパス学生会館で「第3回ロケット勉強会」を実施しました。

第3回ロケット勉強会


「ロケット勉強会」とは、学部1,2年生にとっては難しいロケットの理論などをOBさんの力を借りて一緒に勉強しよう!というものです。まだ歴史は浅く、昨年の11月に始まったばかりです。第1回は「液体ロケットエンジンの基本的な理論」、第2回は「液体ロケットエンジンの燃焼計算」というテーマで実施してきました。そして第3回のテーマは「ロケットエンジンの熱伝達・熱応力」です。ロケットエンジン燃焼室の材料にどの程度の耐熱性や熱の伝達能力があるのかなどをOBさんに講義していただきながら学習しました。実際に、アルミとステンレスで計算してみるとその耐熱性の違いに驚きました。現役メンバーにとってはロケットエンジンの理解を深めるとても良い機会になりました。勉強会後の懇親会では普段あまり関われないOBさんの話を聴くことができとても楽しかったです。

このロケット勉強会は2ヶ月に1度くらいのペースでこれからも開催する予定です。現役メンバーの学びの場だけではなくWASAのOBさんと現役メンバーとの交流の場になればと思っています。今後はロケットエンジンに限らず様々なテーマで開催したいと思っています。講義をしてくれる方を大募集中です!!!とりあえず次回は5月ごろに新入生にロケットへの理解と興味を深めてもらうことを目的として「第4回ロケット勉強会」を開催する予定です。



まもなく新しい1年生が入学してきます。このブログでも新歓情報を随時流していきます。1年生がたくさん入ってくれるようにがんばるぞ~

«  | ホーム |  »

プロフィール

わさ ろけっと

Author:わさ ろけっと
WASAロケットプロジェクト

最新記事

カテゴリ

未分類 (9)
新歓 (6)
能代宇宙イベント (1)
ロケコン (0)
モデルロケット (1)
CanSat (0)
日記 (0)
その他 (1)
ロケット勉強会 (2)
燃焼実験 (1)
種子島ロケットコンテスト (2)

最新コメント

twitter