2017-10

モデルロケット打ち上げ@野田市スポーツ公園

どうも、WASA二年の藤田です。
初カキコなのでよろしく。
だいぶ日にちが経ってしまったのですが、2月21日に打ち上げたモデルロケットの報告をしたいと思います。

当日は晴れで、絶好の打ち上げ日和でした!
今回は武蔵野ロケットクラブさんが主催してくれたイベントで、僕らの他にも小さい子どや高校生の生徒さんたちもモデルロケッットを打ち上げたり、『風の谷のナウシカ』で有名なあのメーヴェーを自作してテストフライトを見ることもできました!
IMG_6428.jpg

今回僕たちが打ち上げたモデルロケットは5機です。

1機目:チームソゴチカ
IMG_6586.jpg
この機体はWASAの現幹事長と次期幹事長の二人が製作モデルロケットです。
打ち上げから分離、回収の流れは完璧で全く問題ありませんでした。
ただ電装で気圧計のデータは取得できたのですが、GPSのデータを取得できませんでした。

二機目:チーム雑司が谷
IMG_6736.jpg
チーム名が副都心線の西早稲田駅の隣駅ですね・・・・
当初はサーボでノーズを開いてパラシュートを出す予定でしたが計画倒れとなってしまい上下段式にしました。
打ち上げの結果は分離した後、ショックコードが切れて上段は自由落下してしまいました。
ちぎれた原因はショックコードが短すぎだったようです。
しかし上段に入れてた電装は無事で加速度計のデータを取得することができました。

3機目:チームきえ
IMG_6501.jpg
このチームのミッションはなかなか斬新でスヌーピーを乗っけたロケットを分離してスヌーピーをパラシュートで出すというミッションがありました。
打ち上げの結果は残念ながら分離することができず墜落してしまい、スヌーピーは無残な形となってでてしまいました。しかし電装は無事でGPSのデータを取得できました。

4機目:チームうさぎさん
うさぎさん
実はこのモデルロケットを製作したのは一人です・・・・。チームとはなんなのか。
ノーズの形がうさぎさんでとても可愛らしいですね!
今回この機体は打ち上げができませんでした。いつか打ち上げれる日が来るといいですね!

5機目:チーム一女
一女ロケット
この機体は日本女子大生の一年生だけで製作したモデルロケットです。見た目がとても可愛いですね!
今までのロケットえはエンジンをG型またはF型を使用しており大きかったのですが、この機体はC型のエンジンを使用して、一回り小さいです。
打ち上げの結果は無事打ち上げることができ、回収することができました!


今回はまだ設計から打ち上げまで多々至らない点が多いことを実感できた打ち上げだったと思います。
武蔵野ロケットクラブさんに指摘されたところなどを改善して次回はよりよいモデルロケットを製作していきたいと思います。
応援の方お願いします!



«  | ホーム |  »

プロフィール

わさ ろけっと

Author:わさ ろけっと
WASAロケットプロジェクト

最新記事

カテゴリ

未分類 (9)
新歓 (6)
能代宇宙イベント (1)
ロケコン (0)
モデルロケット (1)
CanSat (0)
日記 (0)
その他 (1)
ロケット勉強会 (2)
燃焼実験 (1)
種子島ロケットコンテスト (2)

最新コメント

twitter