2017-05

種子島ロケットコンテストCanSat結果報告

初めまして。
CanSat班(チームWASA缶)リーダーの青木です。
少し遅くなりましたが、種子島ロケットコンテストでのCanSat班の結果についてご報告いたします。

今回の機体は、移動機1機と固定機2機による音源定位での測位を目指しました。
しかし、結果的には固定機の製作が追いつかず、固定機は1機は動作させない状態で投下させ移動機単独での測位をさせようとしましたが、移動機では入力ファイルの形式に間違いがあり動作を停止した上、タイヤにパラシュートがからまり動けない状態におちいりました。
また、固定機も展開機構の一部が引っ掛かり上手く減速することができず、内部の回路の一部が破損しました。
一方、移動機に関しては、パラシュートの展開は上手くいったため、機体に破損はみられず、走行可能な状態です。
そのため今後機体が東京に到着次第、固定機を作り直したり、移動機に正しい入力ファイルを入れた後動作させ様子を見てみたいと思います。

今回の大会は製作期間が1か月と短く、満足な製作を行うことができませんでしたが、次の能代大会では調整まで終わらせた万全な状態で臨みます。

簡単ではありますが、以上で報告を終わらせていただきます。
2016種コンCanSat投下
2016種コン固定機
2016種コン移動機

第11回種子島ロケットコンテスト報告

初めまして,WASAの十河(そごう)です.一応ロケットproの副代表やっています.
報告が遅れて申し訳ありませんが,3月5日~7日の種子島ロケットコンテストの報告をしようと思います!(書こう書こうと思ってるうちに桜も散って,華の一年生も終わっちゃったよ...)
私を含めた参加メンバーが,男子2名,女子10名(うち早稲田生3人,日本女子大生9人)という,女子率の高い構成になっていました.WASAのW(早稲田大学)が,N(日本女子大学)に替わる日も近いのでは,と言われる始末...私も動揺を隠せませんね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ

さて,大会当日は小雨の中での打ち上げとなりました.南の島とはいえまだ3月上旬,風も立っていたのでなかなかに寒かったです.メンバー全員青いつなぎを着て,チーム一丸となって大会に当たりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

WASAはモデルロケットの滞空・定点回収部門に2チーム出場しました.機体の説明をしようと思います.

1機目:チームきえ
チームきえ       チームきえ(パラシュート)
主に日本女子大の2年生2人と早稲田大学の1年生1人で製作しました.コンセプトはチームメンバーのきえさんの誕生日が近いとのことで,それを祝うためにキャンドル型のロケットを飛ばして,ケーキ型のパラシュートで軟着陸させる,というものです.キャンドルの炎の部分を表現するために,ノーズコーンにはプラスチック粘土を用いました.
打ち上げ自体はうまくいったのですが,パラシュートが開いた後,機体は強風にあおられてしまい展示用のHⅡロケットの向こう側へ...残念ながら大会上は失格となってしまいました。゚(゚ノω`゚)゚。

2機目:チームFlowerSkyrocket
一女ロケット    チームFlowerSkyrocket(パラシュート)
日本女子大生の1年生7人で製作しました.コンセプトは「種子島の空に花を咲かせよう!!」
デザインのモデルはハマボウ(種子島に実際に咲く花です),フィンは葉,ボディーチューブは枝(幹),ノーズコーンはつぼみ,パラシュートは花をイメージしました.また塗装は一部除きマニキュアを使い,女の子らしさを出したそうです.
打ち上げ後パラシュートの紐が絡まり,パラシュートが五分咲きほどになってしまったものの,射点の近くに着陸しました.
そして結果は!なんと滞空・定点部門で部門優勝しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
賞状のトロフィーと,JAXAのロゴTシャツをいただけました(ノ≧∀)ノわぁ~い♪
賞品


WASAとしては2年ぶりの種コンであり,メンバー全員が初めての大会参加だったため不安だらけでしたが,つつがなく終了できまあした.そのほかにも,他大学との交流や宇宙講演,観光として星や海を見に行ったりと,充実した,楽しい合宿でした!また今度行くときは,ぜひ射場見学バスツアーにも出席したいですね(笑)

最後になりますが,種子島ロケットコンテストを運営してくださった関係者各位様,参加学生団体の皆様,応援して下さった皆様,本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回更新は5月上旬の新歓合宿での,新入生モデルロケットの打ち上げ報告でしょうか(突然の煽り)
それではノシ

«  | ホーム |  »

プロフィール

わさ ろけっと

Author:わさ ろけっと
WASAロケットプロジェクト

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
新歓 (6)
能代宇宙イベント (1)
ロケコン (0)
モデルロケット (1)
CanSat (0)
日記 (0)
その他 (1)
ロケット勉強会 (2)
燃焼実験 (1)
種子島ロケットコンテスト (2)

最新コメント

twitter