2017-10

第2回全体説明会&ロケプロ食事会

 こんばんは?こんにちは?新歓広報の吉岡です。
 第2回全体説明会及び食事会に参加いただきありがとうございました!
 今回の食事会の中華のコース料理!今回は食べ放題ではないです(笑)
 ……実は2年生は下見ということで2度も行った人たちがいるのであきあきしてたりもするのですがね。

【通常活動】
 新歓合宿前の通常活動は25日が最後です。
 まだモデルロケット作り終わってないよという方ぜひ来てください。
 
【新歓合宿】
 日程:5/3(火)~5/4(水)
 場所:埼玉県秩父、梁山泊
 集合:5/3(火)の11時に高田馬場駅前ロータリー
 解散:5/4(水)の17時20分に高田馬場駅前ロータリー
 参加費:1万円
 詳細:活動で作ってもらったモデルロケットを打ち上げます!
 
 締め切りは25日までです。参加希望の方はすぐにでもメーリスに流れているフォームからお答えくださいね。
 
【入会受付】
 入会金は5月21日まで受け付けております。
 入会希望の方は通常活動の時に1万円持ってきてください。

【新入生総会】※参加必須
 入会希望の新入生は必ず参加することになっています。
 もしも21日に行けないという方はご連絡ください。
 日時:5/21(土)14:00~16:30(進行によって終了時間は前後します)
 場所:理工キャンパス52-204
 持ち物:筆記用具・判子
 内容:
 ・WASAの年間活動や会則,組織形態について
 ・WASAの活動に適用される保険について
 ・WASAでこれまでにあった事故報告やヒヤリハット(事故寸前の,ヒヤりとしたことやハッとしたこと)報告
 予備日:5/25(水)18:30~
 
 連絡事項は以上です。
 何か質問があればご連絡ください。

全体説明会&食事会お疲れ様でした

 ロケット新歓広報担当吉岡です。
 本日は全体説明会及び全体食事会でした。
 思った以上の新入生がきてくれて大変うれしいかぎりです\(^o^)/
 新入生のみなさんありがとうございました。
 そして、その準備のために奔走した役員のみなさんお疲れ様です。
 けれども新歓はこれだけではありません!!
 以下通常活動及び15日のロケットの食事会等の連絡です

【通常活動】
 ロケットプロジェクト通常活動日はチラシにもあるように月曜日と金曜日です。
 18時15分より理工キャンパスの教室を借りて行います。
 11日からの通常活動日には新入生に来てもらっても構いません。むしろ是非来てくださいヽ(´∀`)ノ
 9日の全体説明会に行けなかったから通常活動で説明を聞きたい、もっと話を聞きたいという方お待ちしてます
 しかし、ただ新入生には説明を聞いてもらうだけではありません。
 新入生には1/2Aのエンジンを使うモデルロケットの製作を行ってもらいます。
 作るのはとても簡単なので安心してください、本女生でも大丈夫ですよ(^∇^)
 作ったモデルロケットはGWに行われる新歓合宿で飛ばす予定です。

 通常活動の場所ついては当日メーリスで流しますのでそちらをご確認ください。
 本女生に関しては理工キャンパスへの案内も行いますのでご安心を。それの詳細もメーリスで流します。

【食事会】
 15日はロケットプロジェクトのみの食事会をラパウザというパスタやピザの食べれるお店で行います。
 新入生は500円で参加できます。
 時間帯は19時から21時となっております。途中参加や途中退出でも大丈夫です
 こちらについても本女生は案内を行います。

【本女生向け・お茶会】
 14日の15時から17時まで70年館1階の食堂にてお茶会を行います。
 お菓子を食べながら楽しく女子トーク(?)を行いましょうv(o゚∀゚o)v
 話す内容はWASAでも学校のことでもなんでもありです。

 以上新歓情報でした。
 詳細情報は基本的にメーリスで流します。参加していないという方はメーリスへの参加お願いします。(ツイッターの@wasainfoにメーリスへの参加アドレスはのっています)
 少しでも興味を持った方是非いらっしゃってください。

新歓合宿

WASAロケットPro合宿係の槇本(まきもと)です。
5月5、6日に行われたのロケットプロジェクトの新歓合宿の報告をします(^▽^)/
(前回のブログで副代表に煽られてましたね・・・笑)

1日目
先ずは集合!
集合時間より早く集まってくれた1年生が多かったです!
(合宿中、1年生の方が上級生より早く集まってくれることが多かったです笑)
集合時間から出発までは少し時間があったので、2女はアイスを買いに行って食べました🍦(ゴールデンウイークで丁度安かったので笑)

西武秩父まで電車で移動🚃
車内ではお喋りを楽しみました♪

宿に着いたら荷物を置いてすぐにグラウンドへ移動!
1年生が製作した1/2A型ロケット&幹事長の水ロケットの打ち上げをしました。
1/2A打ち上げ
WRS041.jpg
個性豊かなロケットばかりでした。
中には短冊のように願い事を書いていた1年生も(笑)
不点火無しで無事に打ち上げを終えました!


宿に戻って焼肉を食べました!
WRS152.jpg
お腹を満たした後、上級生は温泉♨に入り、1年生は卓球をしました。
1年生、元気です(´ー`*)


1日目の最後に、コンパ会場で自己紹介。
少林寺拳法やフェンシングの実演をしてくれた新入生も。
みんな先輩からの無茶ぶりに耐えてくれました!お疲れ様です!
ロケプロの自己紹介は煽りが入るので、結構時間が掛かります(笑)
去年の新歓合宿でもそうでした(((uдu*)

その後は、みんなでUNOやトランプ。
新入生に群馬出身が3人もいるので、上毛かるたという群馬のご当地かるたもしました。

2日目
朝ごはんを食べた後はバスで体育館に移動し、レクリエーション。
男子はガチでした(`・ω・´)
バレーボールやドッヂボール、キャッチボールをしていました。

女子は主に観戦。花冠もつくりましたよ~🌺
花冠

宿に戻って、お昼を食べて記念撮影をし、帰路に着きました。


16名の1年生が今回の合宿に参加してくれました!
去年は圧倒的に女子が多かったのですが、今年は男子がいっぱい!笑

秩父の自然に囲まれてリフレッシュし、新入生との交流も深めることが出来ました。
ヤギさんとも触れ合いました!!

WRS067.jpg

ちなみに、今回のブログの写真は幹事長が撮影してくれたものです!
いつも、ありがとうございますm(__)m

最後に・・・
ロケプロらしい笑いあり、煽りあり(?)な合宿になりました!
実は合宿の手配を始めたのは去年の12月。
クリスマスの10日前には宿の予約をしたので、無事に終えることができて本当に良かったです!

次の合宿は夏休み中の能代です!
(宿とバスの予約しなきゃ・・・泣)




新入生の皆さんへ2

新入生の皆さん、もうすぐ本格的な大学生活が始まりますね!

WASAロケットプロジェクトに興味のある新入生の皆さん、メーリスには登録しましたか?「メーリス」とは、freeMLというところがやっているメーリングサービスです。決して怪しいものではありません笑。WASA内でも情報共有のために頻繁に使っています。

そこで、新入生向けのメーリスも作りました!登録すると、新歓日程や詳しい活動日時などの情報を受け取ることができます!

参加するには、以下のアドレスに空メールを送信してください。

join-rocket-shinkan13.MtdW@ml.freeml.com

送信するだけですぐに登録できます。ぜひ登録してください!

WASAロケットプロジェクトでは新入生対象のイベントを多く企画しています。ぜひ参加してみてくださいね!

お待ちしています!!!

新歓イベント日程

最初の記事をとってしまった新歓代表の木村です。皆さんお待ちかね(?)の新歓イベント情報のご案内です。


早稲田大学宇宙航空研究会(WASA)は前述の通り、ロケットプロジェクト・天文プロジェクト・メカトロプロジェクト・鳥人間プロジェクトの4つのプロジェクトからなっており、新歓活動も一緒にやったり、個別にやったりしています。

3月30日(土)、4月1日(月)9:00~15:00 新歓用チラシ配り・展示
場所:早稲田大学西早稲田キャンパス
現役メンバーがWASA新歓用のチラシを配布します。WASA新歓用チラシには各プロジェクトの活動内容・新歓イベント日程が記載されています。WASAに興味がある方はぜひ受け取ってください!また54号館前ではWASAのブースを設けて、現役メンバーが活動内容を説明したり、実物展示をしたりします。ぜひ、こちらにも足を運んでみてください!

4月6日(土)9:00~16:00 日本女子大学新歓
場所:日本女子大学目白キャンパス
WASAは早稲田大学だけのサークルではなく、日本女子大学の公認サークルにもなっています。ということで日本女子大学目白キャンパスでWASA新歓チラシの配布・活動内容の説明などを行います。興味のある方はぜひいらしてください!

4月13日(土) WASA全体新歓説明会・WASA全体食事会・ロケットプロジェクト2次会
場所:早稲田大学西早稲田キャンパスなど
WASA4プロジェクト合同の説明会です。4プロジェクトによるそれぞれのPVとスライドでの説明・実際に作っているものの展示などを行います。PVとスライドは結構どのプロジェクトもクオリティーが高いです。ロケットプロジェクトの発表者である僕は他のプロジェクトのクオリティーの高さにあせってます...笑。色々なプロジェクトの発表が聞けて楽しいと思いますよ!その後は、高田馬場の飲食店に移動してWASA全体食事会を行います。WASA共通でお酒の強要などは一切行いませんので安心して来てください。この機会を利用してサークルのことだけでなく、大学生活の色々なことを先輩に聞いちゃいましょう!WASA全体食事会の後は、各プロジェクトごとに分かれて2次会をします。ロケットプロジェクトの2次会にもぜひいらしてください!


5月11日(土) ロケットプロジェクト新歓
場所:西早稲田キャンパスなど
まず、ロケットプロジェクトの活動をもっと知ってもらうために、詳しい活動紹介をします!ロケットプロジェクトが長年開発してきた液体ロケットエンジンの説明や実物展示・CanSatの説明などをします。実際に液体ロケットエンジンを開発・製作されたOBさんにも来て頂く予定です。ロケットプロジェクトに入ればこんなすごいものが作れるんだと実感できると思います!その後は、高田馬場の飲食店でロケットプロジェクトのみの新歓食事会を実施します。活動内容や気になる大学生活のことを先輩にどんどん聞きましょう。格安の値段で食事ができるのは新歓のこの時期だけなので、ぜひ来てください!


5月25日(土)、26日(日) ロケットプロジェクト新歓合宿
場所:三鷹市川上郷自然の村(長野県〉
1泊2日ではるばる長野県まで新歓合宿に行きます!モデルロケットを打ち上げたり・映画を見たりします。この機会を利用して友達や先輩との距離を縮めましょう!


通常の活動
これらの新歓イベントとは別に毎週月・水曜日18:15頃から早稲田大学西早稲田キャンパスで活動しています。新入生には
・モデルロケットの製作
・電子工作(ロケットに搭載するセンサー類の製作)
をしてもらう予定です。モデルロケットは簡単に作れそうに感じるかもしれませんが、高く安定させて飛ばすのは意外と難しく、奥が深いです!自分で作ったロケットを飛ばす楽しさを実感しましょう!電子工作はロケットにとって意外と重要です。これがないとロケットは飛ばないといっても過言ではありません。鳥人間プロジェクト電装パートと一緒に」やる予定です。先輩が一から教えます!詳しくは以下のメーリスなどで随時流します。気軽に来てね~



新歓情報・活動情報はこのブログでも流していきますが、Twitterなどでも流していきます。アカウント名は@wasa_rocketです。ぜひフォローしてください。また、より詳しい情報はメーリスというものを使って流しています。登録するとロケットプロジェクトから随時細かい活動時間・場所などの情報が書かれたメールが送られてきます。ロケットプロジェクトに興味がある方は

join-rocket-shinkan13.MtdW@ml.freeml.com

から登録してください!


少し、長くなってしまいましたね...最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは、メンバー一同新入生をお待ちしています!

«  | ホーム |  »

プロフィール

わさ ろけっと

Author:わさ ろけっと
WASAロケットプロジェクト

最新記事

カテゴリ

未分類 (9)
新歓 (6)
能代宇宙イベント (1)
ロケコン (0)
モデルロケット (1)
CanSat (0)
日記 (0)
その他 (1)
ロケット勉強会 (2)
燃焼実験 (1)
種子島ロケットコンテスト (2)

最新コメント

twitter